人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月30日 餅つきとTDL
工場を借りている大家さん一家の、年末恒例行事の餅つき。
納品間近の仕事をしていたこともあって、初めて見る機会となりました。
大きな杵と臼を出してきて、つき手のお父さん達とひっくり返すお母さん達。
大きなお子さんも手伝って、和やかなムード。

美味しそうな、柔らかく丸い餅を、飾り用やその場で食べたり。
こんな行事を、昔はどの家でも行っていたことが、不思議な気がします。
お父さん、お母さんの活躍の姿が、静けさに包まれた工場の中で、
暖かな冬の日に、年末を彩ってくれます。


我が家の妻と子供達は、早朝から念願のTDL(東京ディズニーランド)へ。
少し調子が悪かった娘も、絶対に行くという顔つきで、出陣。
焼津駅集合で送っていくと、大型バス3台の乗員という人気振り。
嫌な予想を超えて、今までで最大の入場者数だったとか。

それでも、初めてのTDLを、子供達は堪能してきた模様。
そのまま、私の実家の埼玉へと向かい、楽しい年末気分に突入したことでしょう。
by hwf05 | 2008-12-31 13:18 | ■家族の様子
<< 12月31日 仕事納めと誕生日 11月28日 出動と視力 >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル