人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月8日 打ち合わせと勝負
妻が次回のコトコト市に向けて、打ち合わせに出席。
人の出張って気になるもので、安全に到着したか、打ち合わせはどうだったかと。
問題なく帰宅(帰社)し、安心しました。

私が外出する時もそう思われているのなら、連絡をまめにしないと。
心配されていなかったら、信頼されているのか、あるいは…。

最近、物づくりで感じることは、やはり手が大事なのだと。
工程の機械化は可能な限り進めます。
しかし、手作業を知っていることで、作業と発想の幅が確実に広がる。

機械でしか作ったことのない人は、全部機械で作ろうとして、逆に時間が掛かる時もある。
最後に手作業を入れた方が安全で、結局確実で早かったり。
機械に素材を合わせる事と、素材に作業を合わせる事は、似ているようで大きな違い。
そんな事に気付く視点が大事だと、造船の仕事が活きていると感じます。


絵合わせの神経衰弱「キンダーメモリー」。
子供達と一緒に勝負をすると、勝負にならず、子供達の勝利。
本当に、圧倒的に勝負にならずと言う感じで、逆に嬉しいくらいです。
こんな風に子供達に抜かされていくのかと。

そして思うことは、子供に瞬発力や想像力で勝つことよりも
大人として子供にはない経験を活かした、深い考察の上に成り立つ創造力で勝負。
大局観と言われる捉え方の必要性が、リアルに感じられる生活の一こま。
by hwf05 | 2010-02-09 13:27 | ■家族の様子
<< 2月10日 時系列と主張 2月7日 おんぶと好み >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル