人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4月1日 木材の調達とライバル
私達のような無垢の木製家具工房で使っている樹木は、多くが広葉樹。
日本の森は、針葉樹が多く、広葉樹の市場も縮小傾向にあると以前聞きました。
グローバル経済の中、木材もアメリカやロシアから入荷されています。
私も、僅かな国産材とロシアやアメリカで正式に認可されている木材を使用しています。

先日見た映画を見ると、外国では乱伐や盗伐が激しいようです。
静岡で、林業の方たちと話す機会があるのですが、広葉樹の大切さより、
まず、今ある針葉樹をどうにかしないと話しにならないと。
針葉樹が山から切り出されても、広葉樹を植えることは二の足を踏むとも聞きました。

国産の広葉樹を継ぎはぎして使用する意味もありますが、
有害な接着剤や塗料を多く使用している場合もあります。
時間を掛けて、全てのことを一つずつクリヤーしていくしかないのでしょう。
私は、まず環境負荷や木材のロスが少ない、安全で高品質な家具の確立を目指します。

次に、国産材を探すこと、針葉樹の使用を増やすこと、
そして、多くの人と連携して、森の活性化に動いてみたいと思います。


我が家では、今私とウサギのくぅーちゃんがライバル。
私の目を盗んで、家のものを齧っている。
注意するとすぐ逃げて、少しするとまた戻って、齧る。
いたちごっこならぬ、ウサギごっこ。

怒って追いかけると、窮鼠猫を噛む、ならぬ窮兎人を噛む。
娘に似て、かなりお転婆なメスウサギ。
by hwf05 | 2010-04-02 13:15 | ■家族の様子
<< 4月2日 ヒーターの試験 3月31日 映画と句 >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル