人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4月7日 コタツと役目
4月7日 コタツと役目_f0059103_11301337.jpg

取り外せる天板を、裏から見ている図。
反りを留める為に、4本の反り止めを固定しており、一番外側は、囲いにしています。
4月7日 コタツと役目_f0059103_11301334.jpg

脚を載せたコタツの構造を、裏から見ている図。
コタツのヒーターを避ける位置に、反り止めがあるのが分かります。

以前から、コタツと座卓の兼用の場合の構造を考えていて、今回初挑戦です。
座卓やテーブルは、脚を固定することで構造が決まっていましたが、
取り外せるとなると、天板の反り止めと脚の固定方法を考える必要があります。
コタツの変遷の聞き取り調査も行いました。

天板に合板を使うと反りも少なくフラットな一枚の板が可能で、
無垢の木製天板の裏に鉄を固定すると、反りを抑えつつ、フラットな一枚の板になります。
私たちの採用した方法は、コタツで使用する際は、反り止めを入れた天板を被せ、
座卓で使用する際は、脚を天板に木製の駒止めで固定する方法にしました。

無垢の木製家具で気を付ける事は、木材の伸縮と反りです。
その動きにどう対応して、使用上の加重にどう耐えるか。
そして、使い勝手や施工精度、デザインの兼ね合い。

私達の工房を訪れて下さるお客様は、無垢の木製、木組み、安全、耐久性を考慮し、
そして、シンプルな商品をお求めになっています。
お客様の様々なリクエストにお答えできるように、私達も、絶えず技術の向上が必要。
精進したいと思います。


我が二人の子供について、親バカな意見を。

息子は、詩や文章、面白い台詞や振り付けが得意な様子。
娘は、絵や図工が好きで、あっという間にドンドン作り、素晴らしい出来です。
得意で、好きな事は、本人の引き出しからどんどん溢れ出て来るようです。

得意なことの表現の手段を、教えてあげるのが親の役目なのかも。
by hwf05 | 2010-04-08 11:30 | ■工房の様子
<< 4月8日 型と相性 4月5日 準備と歩無し >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル