人気ブログランキング | 話題のタグを見る
圧力鍋と将棋と習慣
最近の我が家のブーム その1

「圧力鍋で炊く、ご飯」

時間が無い時に慌ててご飯を炊いてから、家族みんなではまっている圧力鍋で炊くご飯。
この美味しさを知ると、白いご飯の奥深さを知ります。
時間も短くて済むし、消費電力の高い炊飯ジャーを使わないので、かなりエコ。
土鍋で炊いたご飯の美味しさを思い出します。

圧倒的に美味しくて、ランクが違う米の気がするほど。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

最近の我が家のブーム その2

「将棋」

息子と私(父)で行う、日本が誇るボードゲーム“将棋”。
偶然の要素が無く、対等な条件で、全て手の内が見えた状態で行う明快さ。
それなのに、思うようにいかない複雑さ。

今、私は左銀落ちで息子と勝負しているのですが、やられ放題。
どうにか、一矢報いてから、桂馬落ちにしたいと、かなり必死です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

最近の我が家のブーム その3

「ストレッチと食事改善」

首と肩のこりが痛くなり、このままではいけないと、夫婦でストレッチやマッサージを開始。
かなり調子も良くなって、その次に、食事の改善。

今はやっている、空腹が体を若返らせるという考え方に、最近感じていたことや
学生の頃の経験からとても共感。
まず、食事は腹八分では無く、腹六分にする。
昔の腹八分は、多分現代では腹六分位の意識に違いない。

そして、禁コーヒー!!
一日に大量に飲んでいたコーヒーを、体や心持ちの負担を一寸感じたので絶つことに。
そして、代わりに麦茶を飲む。

そうしていると、2週間位で体が楽になってきているのが実感できます。
皆さんも、良かったら試してみて下さい。
by hwf05 | 2012-07-17 13:42 | ■家族の様子
<< 暑さ対策と体重管理 ハイスツール >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル