人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4月28日 設計と製作
 2つ目の仕様の抽斗部材の加工を行い、組立を始めました。1つ目の仕様は前板以外にシナを用い、2つ目の仕様は抽斗全てを楢で作っています。見た目や重さ、感触も(材料費も)違うので、抽斗を開けた雰囲気も当然違うと思います。早く仕上げて、セレクトショップ「ことり」に持って行って、意見を聞きたいです。

 木工をしていると、難しく頭を悩ませることがありますが、充実して楽しく、やっていて良かったなと思います。以前、設計事務所に勤めていましたが、設計だけでは本当に良いものは作れないのではないかと思い、松本技術専門校に木工を学びに行きました。入学の倍率は3倍近く、木工科は最終年度だったので、合格でき良かったと時々振り返ります。松本では寮生活で本当に楽しく、充実した一年間でした。今、私の設計業務の収入を生活のベースに、可能な限り製作の時間を確保して、妻と製作を行っています。その分、無垢の家具としては廉価で提供できるので、多くの方々に私達の商品が届けられたら嬉しく、色々な面で設計と製作のバランスが取れたらいいなと思います。

 子供達は、元気いっぱいで体温も高いのか、裸や薄着で歩き回ったり、布団を肌蹴て寝ていたり。小さい頃、大人と入る風呂は暑くてしょうがなかった事をふと思い出しました。
by hwf05 | 2006-04-29 13:50 | ■工房の様子
<< 4月29日 仕込みと野球 4月27日 色々沢山な出来事 >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル