10月28日 小さい頃の経験と道具
家具には、作り方の種類や設置方法の種類、家具の種類など
色々な分類がありますが、脚物と箱物という分類もあります。
テーブルや椅子など脚があるものが脚物、収納などが箱物。
私は、全般に製作していますが、脚物を得意にしています。

小さい頃、秘密基地や秘密の通路を考えて、絵を描くのが好きで
大学までは建築家を目指し、今は家具工房で世界最高品質を目指しています。
自分のことを器用と思ったことは無いのですが、
製造工程や品質確保を通して、デザインを考えるのは、とても好き。

ふと、中学の夏休みの宿題で椅子を父親と作ったのを思い出しました。
リアルに自分用の椅子が無かったので、
クラスの文化祭の課題「道具を作る」に夏休み制作し、出品。
それからずっと使っていました。

中学の技術家庭で、ティッシュボックスを作る課題では、
そのままでは面白くないので、自宅のセダン(懐かしい)の後ろの窓の
スペースに置くように3角形にしたり。
そんな経験が今の仕事に影響していると、感じます。

自分が不器用と思ったのも、小学校の頃、自宅で鋸を使って、
上手く切れなかった経験の影響もある気がする。
今思うと、鋸が錆びていて、あれでは切れないはず。
子供の頃の経験には、良い道具を使わせてあげないと。
もう高校生で遅いですが。

[PR]
by hwf05 | 2017-10-28 13:50 | ■工房の様子 | Comments(0)
<< 10月30日 大雨と息子の家事 10月27日 スピード、スピー... >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works 10/28 new
shop & workshop
11/26 座編みワークショップ開催
   in 神奈川 満員御礼!!

renova
life
*blog
about us

静岡県藤枝市鬼島700-1
℡ 080-5135-0650
E-mail:hwf05@w7.dion.ne.jp

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・ワークショップと出店
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング