人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月10日 運動会とシューマッハー
 昼間は地域の運動会。家族総出で出掛けまて、私と妻が参戦しました。日差しも強くかなりバテましたが、堪能しました。しかし、子供はあの日差しの中で、あんなに遊び回れるのが不思議です。

 久し振りにF1を見ました。大学生の頃によく見ていたのですが、アイルトン・セナが亡くなり、ホンダも撤退してから(最近又参戦中)見ることも無くなりました。見てすぐに感じたことは、車のデザインのディテールがかなり変化していたことです。
 シルエットに大きな変化はありませんが、より3次元的なフォルムになり、空気抵抗を減らしつつ、ダウンフォースの確保と空気の取り入れのために工夫と実験を凝らしていました。デザインとしては、各段の進化となって違う次元に入っていて、テレビの画面だけでは、全体像が捉えきれず、模型を欲しくなってしまいました。

 車のデザインは、現代の生活の中で重要な位置を占めていて、デザインを重要視し提供されている商品の中で、今私達が最も目にする物であり、デザイン全体の方向性を決めていく指標になっている。さらにその最先端にあるF1カーのデザイン。デザインを語る時に、車のデザインを抜きに語れなく、家具のデザインをしていても、良い車のデザインから学ぶことは多くあります。

 そして、今夜F1を見ようと思った最大の理由はM.シューマッハーの去就。彼は10年以上もセナ亡き後のF1界に君臨し、「皇帝」と呼ばれる存在。彼抜きに今のF1を語ることは出来ないのですが、今回優勝した後のインタビューで今期限りで現役を引退することを発表しました。
 台頭する若手との熾烈な争いもあり、F1に興味があって、このブログを見た方は、残り3戦は必見です。それは、千代の富士引退と貴の花の躍進が新しい相撲界の時代到来を予感させたように、モータースポーツの新たな1ページが刻まれる瞬間と言う言葉が、決して大袈裟では無いと断言できます。思わず熱い投稿になってしまいました。
by hwf05 | 2006-09-11 01:19 | ■家族の様子
<< 9月11日 お箸とオムツ 9月9日 ADSLとペンキ塗り >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル