人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月18日 メールマガジンと忘れ物
お店の紹介で掲載している「百町森」からメールマガジンが月2回届きます。
妻の興奮した声でメールを見ると、今回のメルマガに私達のネストスツールが掲載!。
ホームページにリンクして、綺麗な写真を撮って貰い、褒めて下さっています。
頑張った甲斐があったと、胸の中で思いました。

メールマガジンの文章を、少し長くなりますが掲載させて貰います。
“1年かけてやってきた椅子【百町森タイムズ:第91号】”より抜粋

□ コンパクトで美しいネストスツール
ネストテーブルというと、入れ子になっていて、
 必要に応じて引き出して使うテーブルのことを指しますが、
 その椅子版ですね。

 作者の久留さんが、試作品を持ってきて下さったのが去年の6月。
 すっきりとしたデザインが美しく、すぐに取り扱うべく、
 写真を撮影したりもしました。
 しかし、気になる点が2つ(強度と寸法変化)出てきたので、
 それを問い合わせたところから、久留さんの苦労が始まりました。

 かなり時間が経ってから、改良試作を持ってきて下さったのですが、
 それは、もともと持っていた美しさを失っていました。
 そのことは、久留さんご自身が一番感じていたと思うのですが、
 それでも一応、確かめずにいられなかったんでしょうね。

 その後も、ずっと連絡がないので、
 「やっぱり無理だったのかな…。要求が高すぎたのかな…。」
 と半ばあきらめていたんです。

 でも、ついに先日、新しい試作品を持って来てくれたんです!
 2つの宿題は完全にクリアされていました。
 しかも、もとの美しさも失っていません(良くなったかも)。
 その上さらに、生産性も上がったとのこと。
 ほんとすごい人です、久留さんって。

 そんな訳で、1年近くかかりましたが、
 その甲斐あって、ものすごくいいものに仕上がりました。
 私も、ご紹介できるのがうれしいんです。

 「□ネストスツールの紹介」


前日にザリガニを捕りに行った息子。
いつもの如く忘れ物をしたのは、靴下。
妻と夕方探しに行って、見つかったのは片方の靴下のみ。
少し反省した息子ですが、探すよりザリガニ捕りに夢中。
by hwf05 | 2008-06-19 12:46 | ■家族の様子
<< 6月19日 3刀流と考え 6月17日 模索と親分 >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル