人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月21日 二日目と借金
6月21日 二日目と借金_f0059103_1445382.jpg

ワークショップ二日目の様子。
初めて、カトラリーを越えて、小皿作りに挑戦して貰いました。
ボール盤や糸鋸を持ち込んで、セミプロの雰囲気。
今までのワークショップ皆勤賞の方に。

この日は人数も少なく、小雨の降る静かな雰囲気の中で
新しい試みにはピッタリの日。
流石に3回目の方は、道具の使い方も慣れていて、こちらも安心できます。
簡単な機械を揃えて貰えば、自分の好きな形にカトラリーを作ることも。

男性の方は、木に関わる仕事をされていて、クラフトナイフの使い方も上手。
バターナイフの出来も素晴らしく、私が教えて貰いたいくらいです。
雨の日はクラフト日和。
楽しいクラフト作りの週末でした。

静岡新聞(6/21朝刊,2面)に掲載されていた、カツオの一本釣りの方のインタビュー。
「正直にやっている人の努力が認められない社会は、絶対に間違っている。」
「嘘のない、一本釣りのカツオを、消費者が少し高く買ってくれれば、漁師も一本釣りも
そしてカツオも次世代まで生き残る」

このような文章を読んで、深く共感していると、その方が藤枝に在住!(高知県生まれ)。
素晴らしい酒造り、茶作り、木造建築設計、ケーキ屋、パン屋、セレクトショップ、助産院が藤枝にある。
そして、隣の静岡市には、日本一のオモチャと絵本の店やデンマーク家具の店。
私が藤枝に惹かれて住み始めたのは、この町の人と環境に魅力があったからに違いないと。

学生の頃、旅行でめぐって気に入った土地には共通点がありました。
由緒ある神社やお寺があり、造り酒屋があり、古くからの祭りがあり、路面電車や水路があり、
水が美味しいところで、出来れば銭湯、という昔から人が住んでいてる町としては、当然の要素。
藤枝も、その条件に当てはまっていると、後から知ることに。

駿府で隠居していた徳川家康が、よく遊びに来ていた田中城もあるのですから、藤枝は相当魅力あり。
私も、藤枝の中で、良い物を作っていきたいと、誓いを新たに。


夕食後に、久しぶりに「人生ゲーム」。
今回は珍しくみんなが質素な暮らしで、借金生活の人もあり。
それでも、最後には億万長者になれるのですから、借金しがいもあり。
本当の人生では出来ないので、ゲームの中だけ。

子供達は、借金を嫌がって、直ぐに返す傾向。
実際の生活でもそうあって欲しい物です。
ビリになって、泣いてしまう娘や大きなお金に換えたがる息子。
結構気持ちを入れてやっています。
by hwf05 | 2009-06-21 14:45 | ■家族の様子
<< 6月23日 鳥とプレゼント 6月20日 ワークショップと提案 >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル