人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月3日 考え事と応援と役目
私たちの工房では、家具は専用の植物オイルを塗って仕上げています。
オイルの良さは、使うほどに愛着のでる塗膜と、健康で安全、修理の可能な素材であること。
どんな状況でも、最後は無害で土に帰るという事は、とても大事な気がします。

そのオイル塗装は、スプレーガンというエアーを使った機械は使えないので、手作業。
かなり時間が掛かってしまうので、考え事に向いているとも言えます。
次の作業の事や、新しいアイデア、疑問点の整理など。
そんな時に、ふと素晴らしいアイデアが浮かんだ時は、興奮冷めやらず。


私は、初めて静岡に来た時には岡部に住み、引っ越して藤枝になりました。
岡部では、初亀酒造に近く、公民館を借りたお手製の披露宴では、初亀の樽酒で乾杯。
遠くから来てくださった方々も、初亀の酒をとても気に入ってくれていました。
そして、度々飲む機会に恵まれた静岡のお酒は、どれも美味しく、驚いていたのです。

イメージしていた、本当の日本酒がこの静岡にあった。
友人や親族には、静岡のお酒の美味しさを、度々口にしていました。
そして、これほど他の人に勧めたいと思ったのは、
友人の紹介で喜久酔の青島酒造を見学させて貰った事が始まりです。

杜氏で専務の青島さんにお話しを聞きつつ、感動してしまったのです。
本当の物作りをしている人が、ここにいると。
物作りの長い道のりを極めようと思うと、小さな事一つ一つも疎かに出来ない。
そして、正しい答があるわけでもない中を、試行錯誤や挑戦をしつつ前進していく。

私自身が、家具作りでこうありたいと思う姿勢で、酒づくりに取り組んでいる。
酒を造ることだけではなく、それを飲み手にどう手渡すかを考え、必要な手間は掛け、
無駄は省き、品質を上げながら、価格を抑える為の努力を怠らず、愛飲者を大切にする。
シンプルでオーソドックスな方法から、生業を深く追求していく姿勢。

私の好きなスポーツ選手は、イチローと千代の富士で、その人達に重なり合う気がしました。
ストイックに道を歩む、私の目標の人が一人増えたのです。
そして、この姿勢はしずおかの地酒の酒蔵全てに共通すると思っています。
それだからこそ、多くの人が応援しているし、私も応援したいと思います。


しずおか地酒研究会主宰の鈴木真弓さんのブログ「杯が乾くまで」に、私のコメントが掲載。
一回しか会合に参加しておらず、日本酒も詳しくないですが、生意気にも語ってしまい…。
(オイル塗装の時に考えていました)
とても面白いブログなので、お奨めです。

そして、イチロー選手の、世界的な記録達成が目前で、ワクワクしている今日この頃。


夏休みに増えた生き物たちも、このところ飼育者の不手際か、減少傾向。
言葉がしゃべられないので、細かな変化も見逃さないように。
ペットと飼育者たる子供達の面倒も見るという、親の役目を実感します。
by hwf05 | 2009-09-04 13:14 | ■リスペクト
<< 検討中 9月2日 仲間とぬる燗と仲良く >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル