人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月1日 喧嘩 その1と氷
工場で仕事をしていると
「おじさん、そんなことより大事なことがあるから来て」と3人の子供達。
そんなことしないと、食べていけないのだけど…。
子供達に引き連れられ、目の前の家へ。

子供二人が喧嘩の最中で、片方は興奮状態のA君、片方は引き気味でB君。
B君が謝っても、A君は収まりそうも無い様子。
周りの子供達は、謝っても許そうとしないA君を責めている。
取りあえず、A君の言い分を聞いてみよう。

「悪戯をやめてと言ったのに、いつまでもやってきたのに頭に来て、
謝ったくらいでは、許せない。」
私は、許してあげる子もいるかも知れないけど、怒っている彼の主張も間違っていないと。
周りの子供達には、本当に怒っていたら、謝っても許せない時があると伝えました。

私は、彼にどうすれば納得するのか聞いて、喧嘩をさせることにしました。

長くなるので、明日に続く。


この寒い日に、寝る前に氷を食べる息子と娘。
息子は、暖かいうどんに氷を入れて食べるくらいの、氷好き。
子供達は、体温が高いこともあると思いますが、始終冷凍庫を開けている。
私以上の氷好き、凍らせた食べ物好きに成長する予感…。
by hwf05 | 2009-10-02 13:04 | ■家族の様子
<< 10月2日 喧嘩 その2と活性化 9月30日 打ち上げと切り紙 >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル