人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3月24日 あられ組みと仲直り
 妻は新たなジグを使って、あられ組み加工を行い、レターケース本体を組み立てたようです。今回製作しているレターケースはセレクトショップ「ことり」からの依頼なので量産を前提に、ジグの開発と試作を行い、実物を持って価格交渉を進めるので、この段階での精度はとても重要で、本体のあられ組みに関して解決したようです。
 本体を組み立てて気付いたこともあったようで、あられ組みは接着面積が多いので組み立てにかなりの手間がかかり、組み立て用の圧縮する機械も存在する位なので、次回には組み立て用のジグを製作する必要がありそうです。ジグも家具に合わせ、加工用から組み立て用と色々製作するので、収納する場所も考えないと。
 写真は左から、あられ組み用のジグ、前回のあられ組み、今回のあられ組みになります。加工精度が向上したのが、見て取れると思います。

 夜、息子がご飯を食べず、テレビをいつまでも見ています。約束の時間を過ぎても見ていたので、私が電源を切ったら息子は大泣き、そこから息子は私の顔を見ないで、そっぽを向いてしまいます。ご飯のお茶碗を片付ける時の往復で私にぶつかってくるので、私もさらに注意してお互い一歩も引けない状態。
 このまま長引くのかなと思っていたら、妻が息子とお風呂に入って、色々話しかけて助け船を出してくれました。お風呂から上がってきた息子が一番に「お父さん、ご免なさい」と言ってくれ、私も謝って一件落着。子供の素直な表情に思わず抱きしめてしまいました。それを見ていた娘にもお兄ちゃんの気持ちが移ってしまったようで、何もしていないのに「ご免なさい」と謝ってきて、娘とも仲直りして抱きしめました。子供は可愛いなとつくづく思いました。
3月24日 あられ組みと仲直り_f0059103_3182021.gif

by hwf05 | 2006-03-26 07:33 | ■製作の道のり
<< 3月25日 道具の補充とシクラメン 3月23日 公式とジグ再挑戦 >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル