人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東海地震に備えて-1:「ライフ(生命)×ライフ(生活)×ライフ(人生)」
私は、藤枝に住んでいます。
埼玉出身の私、大阪出身の妻、という二人が、土地の人柄、食べ物、環境や気候、歴史や便利さ、
二人が仕事につきたい家具と造船があったことで、静岡、さらには藤枝が気に入りました。
しかし、東海地震がいつ起きてもおかしくない状況でもありました。

そこで、東海地震に備えて、8年前ほどから準備をしています。
以前、その話をした数人の方に、考え過ぎと言われたり、それより仕事に集中したら
という反応が多く、準備していることを言うことはなくなりました。

こちらに住み始めてから、藤枝で震度5以上の地震が3回あったのですが、
子供と妻は3回全て、帰省している時で回避という運の良さもあります。
嘘のように聞こえますが、カラスの様子を見て、一日早く帰省させて回避できた時も。
いつでも、最低限の準備は怠らないように。

私が消防団に入ったのも、地震や災害、火事の時に、家族、近所の人、地域の人達の助けに
少しでも貢献したいと思ったから。
ワークショップでナイフの使い方を教えるのも、地域の子供達に火とロープの使い方を教えるのも
いざとなった時に、道具を使えることが、自分の手で対処できる自信につながるという思いから。

多くの方が見たり、発信力のあるブログでは無く、万全な地震への備えでもありませんが、
見ている方の参考に、少しでもなれたらと思い、文章にしていきたいと思います。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

東海地震に備えていたテーマは
「ライフ(生命)×ライフ(生活)×ライフ(人生)」

まず、40歳未満で、子供の安全や地域の防災に興味がある方は、消防団に入るのをお奨めします。
防災の道具やAEDの使用方法など、専門的な知識を得られるのがメリットです。
そして、アウトドア用品を使って、キャンプやアウトドアをするのもお勧めです。
財産や思い出よりも、生命を優先すること。それは物作りの安全第一にも共通する理念。

東日本大震災の起きた日の未明に、前触れの地震があったという話を聞いたこともあり、
富士宮で地震が起きた時、東海地震に備えて対応してみましたが、
防災用品の移動などの準備にかかった時間は1時間。

今年から、地元消防団の役員になったので、
これからは地域の為に、消防団も優先しないといけない。
実際の時に、どのように動くか、妻と子供達の練習にもなり、
こらからは、藤枝で震度4以上の場合、消防団にすぐ行くことも伝えました。

明日起きる可能性もある、東海地震に向けて。
by hwf05 | 2011-05-09 13:46 | ■東海地震への備え
<< 東海地震に備えて-2:地震の際... 組み方 >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル