人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月17日 クリマと漢字と加減
週末に、袋井でクリマに参加してきました。
多くの人達が来て、とても盛り上がりました。

私達は、モビールやケーキフォークを作るワークショップ、
小さな子供向けのキーホルダーに名前や絵を入れられるサービスを行い、
現場にずっと張り付いていて、二人とも全体の様子を見られず(残念)。
あっという間に時間が過ぎていきました。

ワークショップに参加して下さった皆様、キーホルダーで色々楽しんでくれた子供達、
そして、私達H.W.Fの商品を買ってくださった皆様、ありがとうございました。
新しい試みや、お客様の反応が、いつも勉強になっています。
またまた新しいことをためしてみたくなりました。

我が子たちは、自由に付近で遊んで、楽しかったようです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

娘の週末の宿題の一つは、漢の字が何故さんずいなのか調べること。
クリマの会場の2回は図書館で、「トムとジェリー」のビデオは見ていたのに、
辞書で漢の意味を探す、という思い付きが無かった模様。
帰り際に一緒に調べてみると、漢という川がある模様。

漢字は、漢民族の言葉、という意味だそうです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

夜は、息子とカードゲーム。
最近は、勝ったつもりで調子良く薦めても、最後は息子に逆転負け。
もう勝つことも出来ないかと、慎重にゲームを進めると、久し振りの私の勝利。
私が喜んでいると、いつの間にか、息子がご機嫌斜め。

涙を浮かべ、反抗的な発言も出る。
いかにも子供らしい反応で、微笑ましいですが、ここで笑うと逆効果。
喜びを抑えるのが、大人の役目だったのかも。
by hwf05 | 2011-05-17 13:19 | ■家族の様子
<< 5月20日 リクエストと歌詞 5月13日 理念とおこぼれ >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル