人気ブログランキング | 話題のタグを見る
売り子と込める
先日、出店した焼津神社deマルシェ。
私は、子供のサッカーの審判の掛け持ちもあり、あっち行ったり、こっち行ったり。

私が焼津神社にいない間、売り子として活躍した娘の青葉と友達の藍ちゃん。
展示の工夫をしたり、お客様に説明したり。
嬉しそうに、売れた商品の数を教えてくれました。

新しいこと、ちょっと大人なこと。
子供達は、思っているよりずっと活躍してくれる。
そして、ご褒美も要求する。

そして、10月30日の第10回コトコト市、今回は仕事の状況と夫の用事で参加しないのですが、素敵な出展者の方達がいますので、是非遊びに行ってみてください。
お客様、主催・スタッフの方達、出店の方達の作る、楽しくアットホームな雰囲気が本当に好きです。
妻は、お客さんとして、存分に楽しむ予定。

神社の素晴らしさに、最近はまりつつあり。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

少し前の、寺田高士さんの個展、中野和馬さんの回顧展、先日見に行ったsatosatosa展「混ざり合うカタチ」
3つとも、心に響くものがありました。
とても大切なことを、教えてもらった気がします。

心を込める、魂を込める。
指物の親方に聞いた話にどこか通じていて。
親方の話は、、思いやりであったり、徳の話もあったり、
お金が付いてくる仕事と、お金を欲しがっている仕事の違いも聞きました。

でも、厳しさ、大変さ、難しさがありながら、楽しさも感じられる作品や展示。
そして、自分の仕事を、ふと省みたくなる。
by hwf05 | 2011-10-18 13:39 | ■家族の様子
<< 信条と肩こり 必見とWORKS >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル