人気ブログランキング | 話題のタグを見る
瞬間接着剤と利益とウォルデモート
物作りにおいて、瞬間接着剤は欠かせない。
製品の接着のためでは無く、怪我の接着のために。

ちょっとした切り傷などは、日常茶飯事。
大して痛くも無いが、出血が困る。
そこで、瞬間接着剤の登場。
外科手術用に開発されたと聞いたこともあり、とても便利。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

継続的に利益を上げる、事業体とは。
一定量の注文があり、その注文をこなす生産能力があること。
そして、クレームによるロスと信頼低下を生じさせないこと。
その為には、品質が確立されていること。

品質を維持する為には、安定的な生産方法がフォーマットになっていること。
その為には、安全な製作方法が確立されていること。
そして、商品を製造・販売することを肯定できる前提条件とは、
生産によって生じる負荷が、環境にとって問題ない範囲であること。

安全第一、品質第二、生産第三。(私は、環境前提を最初に付け足します)
継続的に利益を上げる体制を産み出す前に、するべき事は、沢山あります。
今、やっと注文量をこなし、利益を上げる方法への改造に向かっています。

それは、製作方法や時間管理方法、営業方法、見積書製作方法、
受注割合上昇の形式検討など、色々なことに広がります。
最短距離で、無駄をなくし、スムースに流れていく。
そして、お客様の依頼、悩みに無理なく、応えること。

これからやっと、プレッシャーが増しつつ、起業して楽しい部分に足を踏み入れます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

娘から、ウォルデモートの机を作って、との依頼。
ウォルデモートとは、ハリー・ポッターに出てくる最大の悪役。

妻が聞くと、どうもウォールナットのことらしい。
小学4年生にして、ウォールナットを知っているのも、生意気ですが。
取手は蛇の形が良いのかな。
by hwf05 | 2011-11-16 13:25 | ■家族の様子
<< 共通と質問 順調とスペースコロニー >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル