人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月24日 保育参観と重箱
 保育園で、息子の年長組の保育参観が行われ、始めて見に行きました。遠足や運動会、夏祭りに参加したことはありますが、保育園の普段の生活を見られるので、興味津々。まずは、園庭で好きな遊びをしてから、教室で歌の発表、園庭に戻って体育教室を行い、昼食の見学というスケジュール。
 結果から言うと、見に行って良かったと思い、楽しかったです。みんなと同じように息子も私に甘えましたが、元気いっぱいに遊んでいたし、少し落ち着きが無いところは父親似。楽しそうに、保育園で過ごしている様子が分かりました。一寸したいざこざや意地悪も子供ながらの可愛さ。子供から話で聞くより、実際に見ていると喧嘩しているより、仲良く遊んでいる時間が多いのです。そして、どの子も可愛かった。小さな社会の中で、子供なりに気が合うこと合わない子がいるのは当然。それを抜きにして、一人一人はとても可愛いのです。
 昼食の時には、息子に呼ばれて、目の前で見ていましたが、親に見られていると子供はとても嬉しいのですね。何度もこちらを見ながら頷いていました。お父さんも参観日には、子供達を見に行って、普段の様子を知ることはとても意義があると思いました。

 棚とセットの重箱の形をした、物入れを作っています。子供達のおもちゃは、どれも小さく、色々な種類が沢山あるので、私達も整理に困っています。大きな箱よりも、小さな箱が、数多くあると便利だという経験談。
by hwf05 | 2006-06-23 12:47 | ■家族の様子
<< 6月23日 盛り沢山と大人 6月21日 刃と花火の安全 >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル