人気ブログランキング |
10月16日 フードロスと弁当とコンポスト
投稿する記事は、その場で思い付けば良いのですが、そうもいかず、
早めにこれを書こうと心に留めておきますが、書く時には忘れてしまう。
自分の記憶力に頼り、行動するのが怪しい年齢になってきました。
そんな中、どうにか思い出し投稿です。

最近話題のフードロス。
我が家では、殆ど出ることも無く、冷凍庫に色々と入れてしまう。
生ものは、賞味期限前に火を通して、具材にするか、冷凍しておく。
早め早めに、対策をうっておく。

そして、日曜日に食料を買ってきて、弁当のおかずのストックを作るのが、
市販の冷凍食品を使わず、朝の弁当作りの戦いに勝利するポイント。
そして、冷凍したものは、電子レンジで解凍。
肉を茹でたお湯は、スープストックとして利用し、味噌を使う量を減らす。

涼しくなってきた最近は、料理が傷む場合も減り、鍋料理も増え、気が楽です。
生ゴミも、コンポストで土に還し、若干の骨は、猫の餌に。
コンポスト内部は、サラサラの状態とはいきませんが、
水分が多い時は木屑を混ぜ、一応それしくなっています。

まさに、取り留めのない、食べ物の循環に関するお話でした。

by hwf05 | 2017-10-16 13:27 | ■家族の様子
<< 10月17日 漆と幹 10月14日 ゲームと敗北 >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2019年 02月
2018年 08月
2018年 03月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル