人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11月1日 バフと眠気
 私達の商品の「ひぃふぅみぃ」の生産性を向上するために、色々なバフを購入してみました。
 この「ひぃふぅみぃ」は、3次曲面の形状なので、輪郭を糸鋸で削り、角を滑らかにしたり、窪みや穴の加工などを機械で行ってから、最後は手で磨きます。この手作業がとても大変で、少しでも艶を出したいと手元を見ながら、黙々とサンディング。
 手作業の部分を機械で出来ないかと検討中で、インターネットの資材店舗から磨きに使うバフを7種類ほど購入したので、試してみるつもりです。単純作業は機械に任せたいと画策中。

 夕方、帰宅すると娘は熟睡中。そして、冷蔵庫には見慣れないプリン。妻に聞いたところ、保育園の帰りに娘が急にプリン食べたいとリクエストし、車の中で暴れる始末。プリンを食べたら、そのまま寝てしまったらしく。
 子供が眠たくなると、急に駄々をこねるのは、どういう仕組みなのでしょうか。手に負えない状態から、静寂への急展開にはいつもびっくりしますが、大抵後の祭りな事が多いです。
by hwf05 | 2006-11-02 12:41 | ・材料と道具
<< 11月3日 原型とセーブ 10月31日 旋盤と餃子 >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル