1月24日 塗装した瞬間と逆立ち
レターケースの塗装を始めています。
どの家具でも同じですが、無地の状態からオイルを塗った瞬間に、家具の雰囲気がガラリと変わるのです。
落ち着いた感じになりつつ、存在感・質感が増す。

この瞬間に、商品になったと実感し、納品が近いことを感じます。
今回も、楢(なら)らしい力強い出来上がりで、このレターケースには、楢がマッチしていると思います。

失敗や反省から学ぶことが、大切だとよく言われます。
ものづくりでは、完璧に出来ることなど無く、あーしておけば、こうしておけばと思うこと多々あり。
失敗して初めて気付くこともあり、失敗や反省からいかに多く学ぶか、あるいは多くの失敗や反省に気付けるかが、その後の力となって付いてくると思います。
そして、失敗した時こそ、実力が試される気がして、しっかり方法を組み立ててから対処するよう心掛けています。

「どんな失敗をしても、しっかりまとめきることが出来るのがプロだ。」
と誰かが言っていた気がします。
先日の、基準についての失敗で感じたことです。


子供達が二人で、逆立ちをしていました。
写真にとって掲載しようとしたところ、携帯のカメラの設定が変更されていました。
知らぬ間に、携帯の設定をいじってしまったり、思うような設定が出来ないとき、困っています。
by hwf05 | 2007-01-25 12:56 | ■工房の様子
<< 1月25日 原寸と折り紙 「四季の菓子工房 シャロン」 >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。   第38回、第44回静岡伝統産業工芸展で県知事賞受賞。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞

静岡県藤枝市鬼島700-1
℡ 080-5135-0650
E-mail:hwf05@w7.dion.ne.jp

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2019年 02月
2018年 08月
2018年 03月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル