人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月19日 やっぱりお好み焼き
 私は今日も設計業務が切羽詰まっているので、仕事(自営業に休日は関係有りません)でした。今の設計はコンピューターを使うので、精度を幾らでも細かくすることが出来るので、昔は現場で考えていたことを、図面で考えます。事前に細かいことを確認できるので、ミスや無駄を最大限に減らすことが可能ですが、立体を想像して組み立てる事に、ものすごくエネルギーが必要です。そして、実物ができるまでは、図面が間違っていなかったか、気が休みまらず、体を使う仕事とは疲労感の種類が違って、体の芯に蓄積していく気がします。やはり文武両道、体と頭両方ともバランスよく使って、仕事をするのが楽しく、健康的だと思います。

 子供達と妻は雪見遠足のお土産を渡しに行ったそうですが、相手の方が不在だそうで、人恋しくなって、いつも遊びに行く知り合いの方の家で遊んできたようです。少し離れた公園にも行き、ロープに掴まって、斜めに下ってくる遊具を息子がお気に入りのようで(大人が遊んでも結構面白い)、よく遊んでいたそうです。
 今日の夕飯は、お好み焼きでした。昨日の打ち上げで、私の妻が大阪出身なので、「お好み焼きをよく作ります」と偶然話していたので、驚いてしまいました。今日のお好み焼きは静岡らしく、魚を沢山使っていて美味しかった。雪見遠足の話をしながらとても楽しい気持ちで、食事を食べることが出来ました。食事の後、昼間遊んであげられなかったので、いっぱい遊んであげました。
by hwf05 | 2006-02-20 06:50 | ■家族の様子
<< 2月20日 木取り表とは 2月18日 保育園の打ち上げ >>


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞
2021年度ウッドデザイン賞入選
2019~23年度日本民藝館展入選

静岡県焼津市大島994-10
℡ 080-5135-0650
Email:s.hisatome@gmail.com

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
・発注方法
■ブランドストーリー
■web制作の道のり
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2021年 10月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル