カテゴリ:・掲載( 3 )
100と宿題と黒猫
静岡中部で発行されている、フリーペーパー『asten』
その『asten』9月号の“あの子に1つ贈り物”のコーナーに、
「ステップラス・スツール」を掲載していただきました。

以前、遊べる歯固め「ひぃふぅみぃ」も掲載していただき、
コーナー100回目に、「百町森」さんとのコラボという、巡り合わせ。
女性の方達がメインの読者の、お洒落な紙面なので、とても嬉しいです。

私の夏休みの宿題は、“work”に、今までの仕事を網羅すること。
(夏休み前から夜な夜な始めていましたが…)
お客様と建築家の方々にデータをいただき、9割の家具を掲載できました。
皆様、ありがとうございました。

よろしかったら、是非ご覧ください。
お伝えしたいことも、今まで書き溜めていた文章をまとめています。
細かな話も、少しずつ掲載しようと思います。
そして、次のステップに向けて、動き出す準備中。

今回の写真データの整理でお力添えをいただき、
仕事でお付き合いのある建築家の方々を
これから、一組ずつ紹介させていただきたいと思っています。

我が家に黒猫のルチルが家族の仲間入りをしています。
とても可愛く、家族全員がメロメロ。
子供達にとってもとても良かった、と思える今日この頃。

[PR]
by hwf05 | 2017-09-04 07:44 | ・掲載
『コンフォルト6月号』に掲載
5月のはじめに出版された『コンフォルト6月号』71ページに、
有名店「百町森」取り扱いの私たちの商品、ネストスツールが掲載されました。
デザイナーでライターの方がとても気に入って下さり、掲載されることに。
「木工作家の久留聡による高い質感と美しい佇まいが魅力」と書かれています。

私も気に入った特集があると『コンフォルト』を購入しますが、
今回は、作家特集でななく、「学ぶ場、育つ場」という特集で、
子供に関する建築と共に、家具の大手メーカー、中堅メーカーの商品、
有名デザイナーの小泉誠さん、村澤一晃さん、土橋陽子さん、渡辺力さんの
商品と並び、私たちの商品が掲載されているのが、誇らしい。

掲載されている内容も、建築では、私が建築を学んでいた時に熱心に読んでいた、
象設計集団、シーラカンス、現在、世界的に大変注目されているスタジオムンバイ、
若手で興味のあったマウントフジアーキテクツスタジオ、他にも色々。
家具では、国際家具デザインフェア旭川、保育家具のデザイナーなどなど。
とても、濃密で読み応えのある内容です。

特に読んで良かった文章は、スタジオムンバイについての、108~109ページ。
建築の可能性として、現場で職人共に考えるスタジオムンバイの手法に、
自分達で、セルフリノベをしていることの意味を重ねてしまいます。
そこに、私の好きな、ルイス・カーンやルイス・バラガンもさらっと出てきたのも、
ことのほか嬉しい。

[PR]
by hwf05 | 2017-05-10 12:52 | ・掲載
『後悔しない上質な家づくり』に掲載
f0059103_1335172.jpg

f0059103_1335162.jpg

住宅の雑誌に家具工房として、掲載していただきました。

コストダウンの方法が分かる!
『後悔しない上質な家づくり』 成美堂出版¥1600円+税

明野設計室さんによる、藤枝の住宅が掲載されています。(P14~19)
私達も幾つか家具を納めさせていただきましたが、
木材や自然の素材をを多く用いた気持ちの良い空間に、
家具もしっくりと納まっていて、良い感じです。

開放的な間取りと、土間や階段が空間のグラデーションをスムースに繋いでいます。
リビングに対しての、内土間と外土間と脱衣所、風呂場のつながり方が、特に好きです。
全体で、700万近くのコストダウンとは思えない程、上質で充実しています。
太陽光発電もあったとは。

家作りについて多くのことが書いてあって、読み応えもあり、
住宅を建てることの不安を軽くしてくれるはず。
「上質」というキーワードが、これからの住宅や空間にとって、
大事になっていくことは、間違いありません。

私達のセルフリノベーションの参考にしよう!

明野設計室さんとこちらの書籍、住宅を考えている方にはお奨めですので、是非ご覧下さい。
[PR]
by hwf05 | 2013-04-03 13:03 | ・掲載


静岡県藤枝市の旧東海道沿い。家具・プロダクト工房の日々の風景。   第38回、第44回静岡伝統産業工芸展で県知事賞受賞。
by hwf05
HAND WORKS FACTORY
works
shop & workshop
renova
life
*blog
about us

第38回、第44回静岡伝統産業工芸展『県知事賞』受賞

静岡県藤枝市鬼島700-1
℡ 080-5135-0650
E-mail:hwf05@w7.dion.ne.jp

Copyright(C)since 2005 H.W.F all rights reserved
カテゴリ
□お知らせ
■工房とプロフィール
■ご紹介
■工房の様子
・家具
・雑貨と玩具
・修理
・お取扱い
■製作の道のり
・材料と道具
・情報と資料
・掲載
■家族の様子
・子供の創作
・お気に入り
・心に残った言葉
■リスペクト
■東海地震への備え
以前の記事
2018年 08月
2018年 03月
2018年 02月
more...
タグ
画像一覧
検索
記事ランキング
その他のジャンル